2016-12-29

Happy Holidays














今年のクリスマスは
バタークッキーを焼かなかったので
写真(↑)の可愛い瓶入りをゲット
超美味しかったですヾ(*´∀`*)ノ










✎ 以下、自分の記録として書いてます
かなり長文なので
興味のない方は軽くスルーしてください










 10月のある朝、ベッドから起き上がった瞬間、目の前が真っ暗になり、気を失って倒れました。数秒後に打ち身で痛っ(汗)子供の頃から起立性貧血で何度も倒れたことがある私。いつも予兆(気分が悪くなって冷や汗が出る)があったのに今回はなかったし、眩暈や立ちくらみの回数が増えていたので、11月の定期健康診断で報告したら「心臓をチェックしましょう」と言われ、当日の午後 ECG(Electrocardiogram)を受けることに。クリニックで待つこと1時間半(検査の時間は5分足らず)グッタリ疲れて帰宅しました。

 12月にアポをとって病院へ行き、ホルターモニターを24時間装着して心電図を記録。モニターを貼るテープで皮膚が赤くなり、痒かったのが辛かったけど、検査の結果は「異常なし」でホッとしました。カナダは医療費が税金で賄われているからホルターモニターは無料だったのですが「損傷した場合は賠償金(約5000ドル)を支払います」という契約書に署名したので、翌朝モニターを取り外してシャワー浴び、速攻で病院に返却。その後、再びクリニックに行って血液検査。沢山の検査項目にXがついてたから覚悟はしてたけど、容器5本分採血されました。

 他、Colon Cancer (結腸癌)のスクリーニング(三日間の検便)と乳癌の診断もしました。初マンモグラフィーは、噂に聞いていたとおり…痛かったです ( ̄▽ ̄;)  

 先日、病院から電話があり「結腸癌と乳癌はクリアーして問題ありませんでしたが、血液検査の結果、貧血(Anemia) でヘモグロビンが不足しています。鉄分のサプリを飲んでください。」と言われました。眩暈や立ちくらみ、失神の原因は貧血(酸欠)だったようです。鉄分のサプリについてググったら、副作用が怖っ!(;´・ω・) ドラッグストアの薬剤師さんに相談して、胃に優しいタイプの錠剤を購入しました。夕飯を食べた二時間後(胃を空っぽにして)ビタミンCと一緒に鉄分のサプリを飲んでいます。











 一番ショックだったのは「血糖値が6%と高く、糖尿病の予備軍に入ってます。ライフスタイルを改善(ヘルシーな食生活と適度な運動)して一年後に血液検査を受けてください。」と言われたことで(汗)これを機に食生活を見直し、もう少し気合を入れて運動しようと反省。スイーツを控えるのは辛いけど、今までより少な目にします(汗)

 そんなこんなでバタバタしていた12月、気持ち的にも余裕が持てず、ジックリ撮影することができませんでした。年をとると体がポンコツになって、あちこち支障が出るんですね (;´∀`) 車のように部品交換できないから、メインテナンスをシッカリしなくては。病気は、早期発見・早期治療が一番。体調不良の原因が分かって良かったです。鉄分のサプリを飲み始めて10日ちょっとですが、眩暈の回数が減ってきたような気がします。夕食後に何も口にしないでいたら、今まで落ちなかった体重が少しずつ減ってきたのも嬉しかったりして (≧▽≦) これから寒~い冬がくるけど、頑張って歩きます。一日10,000歩が理想だけど、これは現実的に厳しいので、毎日6000~8500歩を目標にしようと思っています。まずは、パソコンの前に座っている時間を削らなくちゃ…ですね。

 在庫写真が乏しい季節でもあるので、ブログの更新頻度が落ちると思います。ゆっくり… Adagio のペースで、初心に戻って頑張ります(* ´艸`) いつも拙ブログをご訪問してくださる皆様、どうもありがとうございます。健康管理に気をつけて、良いお年をお迎えください☆彡