2013-11-16

MF Zoom-Nikkor 35-105mm f/3.5~4.5s MACRO














35-105mm のズームレンズ
中古でステキな値段($55)で
ゲットしちゃいました ♪

広角から中望遠までカバーできて
35mm 側でマクロ撮りもできる
便利なレンズ







↑ 早速 35mm でマクロ撮影(笑)
かなり寄れます





1:4 だから、1:1 の105mm マクロに比べると
ちょっと悲しいけど
ズームレンズでマクロ撮影できるのは嬉しいですね







↑ 105mm 側で、ギリギリまで近づけて撮影
背景のボケは望遠側も綺麗





マニュアル無かったから
自分で色々試し撮り
35mm 以外でマクロ撮りしても
全くピントが合わないな~と思って
ネットで情報確認したら
マクロ撮りは35mm のみで
試行錯誤して出た答えと一致(笑)

ボケフェチの私なので
結局105mm マクロに戻したけど
室内でファミリーのイベントを撮影する時
活躍してくれそうです

ズームにしては小さくて軽いから
旅行の時に便利かも ♪















PEN にアダプターつけて
ニコンのレンズを使うと
MF 撮影しかできません

今までAFレンズを使っていたけど
フォーカスリングがスムースじゃなくて
ピント合わせにイライラ・・・
MF 50mm F1.8 AISも中古でゲットしました

かなり使い込まれたレンズ
外側は傷ついてたけど
$30 という値段で
100% 鉄製のタンク仕立て
レンズに傷やカビはないし
絞り&フォーカスリングはOK(笑)

今まで使っていた
50mm F1.8 のAF Dを手放そうと
数軒の店に買取価格を聞いたら雀の涙

それなら個人で売ってみようと
ネットに広告出したら
店の買取価格の2倍で
すぐ売れました ♪

D800 と一緒に買った
私のファーストレンズにバイバイして
中古のMFレンズがラインナップ
カメラの設定が
MFのままになりそうな予感(笑)





ご訪問ありがとうございました。
Have a great weekend :D