2013-10-23

Bonsai





According to Japanese tradition,
the bonsai represents the three virtues of shin-zen-bi,
which translates into truth, goodness and beauty.











週末、車で久しぶりに庭園へ行ったら
Bonsai Show してました

展示会場は一人5ドル
入ってみる?僕が払うよ
と、ダーリンがチケット買ってくれたので
初めて、盆栽をジックリ見てきました










日本人らしい作者の名前がなく・・・
盆栽は寿司と同じように
世界中に広がった日本文化の一つ
たくさんの人に愛されてるんですね

空手は Karate、 柔道は Judo
日本語がそのまま英語になった言葉って
案外たくさんあるのかも










私が一番気に入ったのは
この、紫の実でした ♪

こんな盆栽を一つ部屋に飾ったら
かなり癒されそうです



室内、ちょっと暗め
レンズ開放&絞り優先で撮ったら
ゆるピン写真量産で
ブログにUPできそうなのは
この三枚だけでした(涙)

被写体は動かないから
被写体ブレじゃないのは確か(笑)

パソコンでデータ確認したら
105mm のレンズで SS 1/30
手持ちではキツイ速度でした(汗)
室内撮りは50mm や35mm が良さそうですね
105mm だと大きい盆栽が入らない(汗)

手ブレ補正なしの古いレンズ
しっかりホールドしないと・・・
そろそろ絞り優先モードを卒業して
ちゃんと設定確認しながら
撮影しなくちゃダメかも(反省) 









展示会場を見た後
即売の会場へ行ってみました
終了時間近かったからか
売れ残ってたモノはイマイチ
値段も可愛くなかったので買わず
会場を出たら
入り口で飼い主さんを待っていた
寂しそうな顔の犬がいました

この写真を撮って
ワンちゃんをナデナデしてたら
飼い主さんが戻ってきて
とっても嬉しそうにシッポふって・・・
やっぱり飼い主さんが一番だね ♪



朝晩は3度、昼も最高10度前後
かなり寒くなりました
まだ、マイナス気温じゃないから
文句言いませんが(笑)

ご近所がハロウィーン飾りで
だんだん賑やかになってきました
今年は頑張って
お写んぽする予定です ^-^





ご訪問ありがとうございました
Have a nice day :)