2013-09-21

Full Moon





Full Harvest Moon
September 19, 2013











中秋の名月
PEN で撮影しました

オートでは白トビするから
マニュアルじゃないとダメ
という最低限の知識はあったけど
カメラの設定を調べるのが面倒で
ダーリンに聞いてみたら
フィルムなら ISO1600 にして
絞り開放で 200mm の望遠レンズ
シャッター速度は60くらいかな
と言われました

明るくないと写らないよね!
と納得して撮ってみたら
単なる白い物体にしか写らない
オートと同じ結果(涙)

半ば諦めかけた私ですが
月が白トビするというコトは
もっと暗い設定にするべきだと思い
レンズを絞って
シャッター速度を上げて
露出下げたら
月が、ちゃんと写ってる!

でも、拡大して見ると
ちょっと画像が粗すぎる・・・

暗いからISOを上げる
という安易な考えだったけど
露出下げるなら
ISO を低くできるハズ!?
PEN のISO 最低値 200 にして
最後に撮った写真が今日の一枚です ♪

できれば ISO100 が理想かも ^-^;
D800 使えよ!
というツッコミは無しね(笑)

今日、ネットで月の撮影方法を検索したら
絞りを F8 以上にすると
画像が粗くなるとありました
私、16 で撮ったような?

自分で試行錯誤して撮った満月フォト
みなさんのステキな写真に比べたら
ショボくて悲しいんですが・・・
頑張った記念&記録としてUP(笑)

設定を調べてから
完璧な写真を撮るのも良いけど
自分で考えながら出した答えは
シッカリ脳ミソのファイルに刻めるし
失敗は成功の元 ^-^v

次回、もっと綺麗な写真を撮れるように
頑張りますっ

中秋の名月が満月になるのは
8年後だってコトは・・・
知らないフリ(笑)




ご訪問ありがとうございました
Have a great weekend :D