2012-08-31

Ordinary





It takes a lot of imagination to be a good photographer.
You need less imagination to be a painter,
because you can invent things.
But in photography everything is so ordinary;
it takes a lot of looking before you learn to see the ordinary.

David Bailey

















一枚目、5月なのに葉っぱが出てなかった木
かなりマイペースな子たち(笑)

同じ日、同じ場所で撮ったとは思えない
2枚のフィルム写真です





夏休み
トロントの西(ミシサガ市)
蓮を育てているという噂の場所へ
ニコン君に望遠レンズつけて
ワクワクしながら行ってみたら
池の中に一株だけ植えてあって
葉っぱがチョコンと顔だしていて・・・
花も蕾も何もないっ
期待が大きかっただけに
ショックも大きかったです(涙)

代わりに、池に咲いていた
スイレンの花を撮ってきました

望遠レンズつけると
かなり重くなるF 君なので
手振れしてる可能性大
三脚持って行かなかったことを後悔

久しぶりに望遠レンズ使った私
どうやってピント合わせるのか悩んで
ダーリン師匠にお伺いを立て・・・

なるほど~
レンズを伸ばしたり縮めたりして
ズーム調整して
リングを回してピント合わせるのね(笑)

今まで単焦点レンズで
ズームなかったし
PEN 君はレンズ回してズーム調節するから
ちょっと戸惑ってしまいました
機材によって、微妙に違うのね ^-^;

全く使いこなせていない私
F 君とは、いつも心臓ドキドキドキ・・・
緊張の連続です *^-^*

F 君のファインダー
ダーリンが変更してくれました
今まではスプリットイメージだったけど
今度は普通の・・・
ピントが合ってない部分は
波状になるファインダー
どっちが使いやすいかな???

ダーリン曰く
スプリットイメージは広角レンズに良い
とのコトです

PEN 君の外付けファインダー
どこまでピントが合ってるのか・・・
イマイチ分からなくて
マニュアル撮影が難しいっ!

F君のオプティカルファインダーは
とっても使いやすくて
また、F君に心が傾き始めてます(笑)

PEN 君とF君を比べることが
間違ってるとは思うけど
やっぱり・・・
良いカメラは使いやすいんですね ♪





ご訪問ありがとうございました
Have a nice weekend :D