2012-07-14

125





"I think a photography class should be a requirement in all educational programs 
because it makes you see the world rather than just look at it." 

Anonymous













春に撮ったフィルム写真
モノクロにしてUP

何故モノクロにしたか?

当時、シャッター速度を変更せず
絞りだけで露出を調節していた私
F値が小さいほど被写界深度が浅くなって
大好きなボケが出ると知り・・・

晴れた日の午後
シャッター速度125 で絞り開放気味で撮影
露出オーバーで色が飛んで
悲しい写真になりました

でも、このボケ感が好きだから
モノクロにしてボツ救済

3ヶ月間もシャッター速度125
ダーリンが設定した速度で
写真撮ってた浅はかな自分を反省し
シャッター速度と絞りの関係を
ググって勉強しました

考えてみると
125の設定でラッキーだったかも・・・

私、ハイキー好きだし
フィルムは露出オーバーにも強いから
イメージ通りの写真が撮れてたという事実
アンダーだったら
救いようがありません

私にとって、125という数字は
忘れられないモノになりました(笑)







もう一枚
モノクロにしたフィルム写真

フィルムでオーバー気味に撮ると
モノクロにしても
トーンが優しくなるような?



先日、モーゼを騙して庭園まで散歩
私のコンデジを貸して
「写真撮っていいよ」と言ったら
「ボクは写真に興味ない」
と、拒否されました(涙)

それでも無理矢理コンデジ渡すママ(笑)
写真3枚だけ撮って
あとはビデオ録画を楽しんでました

蒸し暑い午後
ママ、早くレモネード買いに行こう!
とモーゼに急かされ
結局、私が撮った写真は3枚程度
しかも、全部ピントが合ってなくてボツ・・・

PEN でマニュアルフォーカスに挑戦したけど
液晶画面でピント合わせるのは
かなり難しいことを悟りました

ビューファインダーが欲しいかもっ
でも、200ドルは高すぎる(涙)



ご訪問ありがとうございました
Have a nice weekend!